HOME > 新着情報 > 2ページ目

新着情報 2ページ目

首こりについて

首こりについてご紹介します !

tg0010009477l.jpg



近年、首こりという言葉をテレビCM等で耳にした事があると思います。
肩こりと違うの?と思いますが違うんです!

当院へのご予約時の電話で肩とか背中が痛いんですけど、 と言われたりする事が多いのですが、
首を回したり倒したりすると痛みはありませんか?と問診すると、痛いです!という答えがほとんどなのです。

実はこれ、首こりなんです!
首こりの場合、首の神経を圧迫し、後頭部、側頭部、頭頂部に痛みが出たりします。
これは緊張性頭痛と言われます。
また、首の後ろや前側の鎖骨辺りが痛い! と言った内容ですと医療機関では胸郭出口症候群と病名を診断されます。
しかしながら、医療機関、マッサージや鍼灸、電気療法、温熱療法では、根本的な解決にはなっていないのが現状です。

理由としては、医療機関でレントゲン撮影をしても胸郭出口における斜角筋は写らないからです。
しかも、頚椎における変位(ズレ)に対して確認出来ても根本的に治す事が出来ないからです。
カイロプラクティックは慢性的な頭痛、偏頭痛、緊張性頭痛といった症状を即効性のある形で施術します。

これを読んで自分にも当てはまる!と思ったら、ためらわずに当院にご連絡下さい。

痛みが少なく出産する為には?

出産を控えた妊婦の方へ

『痛みが少なく出産する為には?』


この場合、ズバリ骨盤矯正コースですね!
理由として、正常な仙骨の角度は35°の傾斜ですが、出産時においては45°の傾斜に変化する為です。

一般的には、産後においての骨盤矯正は聴き慣れていると思いますが、
出産前に対しても、とても有効な施術と言えるのです。
 
特に、寛骨、恥骨結合に対するアプローチに対しては出産の際、産道確保の為に、
相当な痛みを伴う事を前提として、先に施術しておくと通常の出産より痛みが最小限に済むと言えます。
また、施術をする事で骨盤が全体的に開くので、子宮に対しても広く場所を確保出来るので、
胎児に対しても出産体重まで安定した発育をさせてあげる事も期待出来る訳です。
 
当院でも、既にこの術式により、産前、産後のケアをされた方々がたくさんいらっしゃいます。


是非、あなたも不安にならずに出産を迎えられる様にバックアップ致します。
出産前でお悩みの方は来院をお待ちしております。


xf1635021382o.jpg

 

O脚、X脚、と膝痛の密接な関係について

脚部、又は足の歪みは膝痛への負担を増やし、膝痛を起こす原因となります。
O脚、X脚の方はそれだけ膝痛になりやすいと言えます。
しかし、ここで問題なのが、病院等の医療機関でO脚、X脚を矯正する事が出来ないと言う事です。

当院は、腓骨を中心としたアプローチにより、根本的な矯正を施術する事が出来ます。
又、現状痛みを感じていない方でも膝関節の摩耗が進行し、変形性膝関節症の引き金となります。
そうなってしまってからでは遅いのです。

foodpic5937212 (1).jpg
この様な事から本来の正常な位置に戻す事は大変重要な事と言えます。
又、嬉しい事に矯正後はスタイルも美しくなり、身長にも影響するので、コンプレックスのある方は、早期に施術を受ける事を強くお勧めします。

施術動画を公開しました!

施術のイメージ動画になります!


痛みが無くなったら通わなくていいの?

人間には、恒常性維持機能という風邪等ひいた時に熱を下げるような
身体を一定の状態に保とうとする機能があります。

最近、患者さんの中で施術経過途中に自己判断で施術を中断された方の 再来院といったケースがございます。
例えば20~30年の積み重ねによる歪みが2回や3回の施術で解決されることは稀です。
集中期が終わり、痛みが無くなったから治ったではなく、その後の矯正期の内容こそが 今後の状態維持に関わってきます。
ご自身の通院のきっかけを本当に理解し、最低限の通院に臨んでいただければ幸いです。

骨盤矯正について

IMG_0304bifo.jpg 骨盤矯正、巷でよく耳にする言葉かと思いますが、
画像でご覧のとおり片側だけの施術はなかなか目にしないと思います。
左側が施術後、右側が施術前になります。
スタイル自体はその場で変化しますし、数回の通院を経過すれば、状態維持も考えられます。
また、女性に多い生理痛も楽になります。

コンプレックスや相談しにくい悩みなどありましたら、お気軽に当院までご連絡下さい。

インフォームドコンセントの必要性

当院に来院された患者さんに良く言われる事なのですが、
「ここまでしっかり説明をしてくれた所は今までなかったです」 と話される方がとても多いです。

よくTVや雑誌等で有名な医師がインフォームドコンセントの必要性を語っていますが、
インフォームドコンセントとは日本語では、説明と同意と訳される事が多いですが、
説明も同意もなく、施術のみという他業種では考えられない治療院がたくさんある様です。

カイロプラクターはアメリカではDr.の範疇に入ります。
説明や同意は当然のかたちな訳です。
当院は、パネルやモデルを使い、わかりやすくご説明いたしますので安心してご来院ください。

カイロプラクティックで美容?

カイロプラクティックといえば、骨格の矯正!肩こりや腰痛の治療法と考える方も多いでしょう。
しかし、それは大きな誤解です。
精神的な問題、つまりコンプレックスの解消にも適用します。
まず、美容施術とは副産物と考えていただけると非常にわかりやすいと思います。
例えば、小顔矯正の施術ですが、主訴として歯の噛み合わせの不都合からくる頭痛や歯ぎしり の施術を応用すると
結果として小顔になる!ということです。

コンプレックスの解消のつもりが思わぬかたちとなってプラスになるのもカイロプラクティック ならではないでしょうか。
このように、女性だけではなく、男性にも当てはまる施術内容です、お気軽にご相談下さい。

どうして?マッサージも整体もしてきたのに...

マッサージや整体に通ってもなかなか改善しない!

肩こり、腰痛を発しているのは 筋肉かもしれませんが、 肩こり、腰痛そのものの根本原因は、
関節の機能不全による可能性があります。
筋肉を揉んでほぐしてもらうとその場は楽になり、症状は改善されたかに思われます。

しかし

2、3日で戻ってしまい痛みが再発してしまうケースがほとんどです…
カイロプラクテックの場合、逆の現象が起きることがあります。
施術直後よりも1日、2日後に症状が改善されていることに気がつきます!

改善のない通院はもうあきらめて、改善される通院をしましょう!

basic_img_9424.jpg

腰が痛い!自分でできる簡単な検査方法

来院前に、簡単な検査をご自分でして頂くと施術後に良く解ると思います。
ご家族等、信頼できる方に検査してもらうと良いでしょう。検査は簡単です。

IMG_0401.jpg
①うつ伏せになり、両足を揃えます。
②全身をリラックスさせた状態にして相手に軽く両足を引っ張ってもらいます。
③相手に足を揃えてもらい確認してもらいます。
すると、上の写真の様に長さが違う場合があります。腰痛のほとんどの方がこのような状態になっています。

<<前のページへ123

アーカイブ

このページのトップへ