HOME > 新着情報

新着情報

姿勢についてお悩みの方へ

姿勢についてお悩みの方へ

今回は姿勢矯正についてをテーマとしてお話ししたいと思います。

nekoze.jpg
まず、代表的に挙げるとすればまず猫背ですね!
簡単に言えば前傾姿勢の状態が日常化してしまうことで、
・スマートフォン
・パソコン
・テレビなどを使っている現代人は、かなりの確率で猫背になっていると言われています。

真っ直ぐに立とうとした時に違和感や痛みがあるなら、間違い無く骨格における変位である事が言えるでしょう。
これらはテクノ症候群と呼ばれています。
そして、今や現代病の一つにあがっています。

そのテクノ症候群とは、 頚椎、胸椎、骨盤の変位や肩甲骨の可動不良・背筋の衰えにあるとされていて、
根本的な原因は現代人の慢性的な運動不足によるとも考えられています。

特にデスクワークが多い方は、顕著に症状として出やすいと言えます。
姿勢矯正をする事と骨格矯正をする事は直結しています。
何故なら、人体におけるフレームとも言うべき、骨格が正しい位置にない限り、正しい姿勢にはなり得ないからです。

また、言い換えれば、症状がある方が矯正をすれば、姿勢が正しくなる訳です。
プロのトップアスリートを見て下さい、姿勢が変な方はいらっしゃらないと思います。

何故なら、もし変な姿勢な状態ならば、本来の最大可動域を発揮出来ず、結果を残せないからです。

昔なら、筋肉に対しての施術アプローチで対応出来た内容も、現代では通用しなくなってきています。

これらは、先にお話しした内容の通りです。現代人は急激な変化の対応を迫られています。

しかし、進化を遂げている訳でもありませんし、我々はロボットでもないのです。

故障箇所を交換すれば済む話しでもありません。

また、自力で自らを全身矯正する事は出来ません。
悩んでいても解決にはなりません! まずは、当院へ連絡をし、悩みを打ち明けて下さい。

寝つきが悪い方へ

寝つきが悪いなどの睡眠について

nebusoku.gif

今回は睡眠についてをテーマとしてお話ししたいと思います。

多くは不眠症などと言われますが、不眠症とは、寝つきが悪い、安定した眠りが続かない、
または、睡眠が妨げられて睡眠不足を感じたり、すっきりした感じが得られなかったりする状態の事です。

症状としては、イライラする、昼間に疲労感が残る、ストレスがあるときに集中できず、
職務上、充分な能力を発揮することができない、などがあります。
かなり、生活において支障をきたす内容ですね。

症状においての原因やアプローチは様々ありますが、
カイロプラクティックにおける見解としては、頚椎、または胸椎における変位を疑います。
時期としても、前回お話ししたクーラーにおける内容ともリンクしていますね。
ただでさえ、寝苦しい時期にも関わらず、骨格における変位によって神経を圧迫してしまっては、
寝るに寝れない状況になってしまいます。

また、第1頚椎の変位に至っては、重度の歯ぎしりをも併発してしまい、
睡眠が怖い状況にもなってしまいます。

その様な症状を抱えながら、ずっと悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

もしかしたら!と感じたなら、迷わず当院までご連絡下さい。





クーラーなどによる冷え性について

冷え性でお悩みの方へ

gf1420277872o.jpg
今回は、もう初夏という事でクーラーなどによる冷え性についてというテーマでお話ししたいと思います。
冷房病やクーラー病と言われる、エアコンでの冷えすぎから起こる病気ですが、
夏だけの症状でしょ?などと安易に考えていると、慢性化してしまう事もあります。

頭痛や吐き気や肩こりについて考えてみましょう!

オフィスで仕事をする人や営業車などで移動が多い人は特に症状が出やすいと思います。
特に女性は用心が必要です。
何故ならもともと、女性は冷え性の人が多いので、一日中オフィスの冷房の中にいるとクーラー病になる人が多いのです。
ですが、症状は女性特有と言うより、冷え性の症状と似ています。

代表的な例として、 ・頭痛 ・肩こり ・腰痛 ・腹痛 ・疲労感 ・食欲不振 ・不眠症 ・むくみ などなど。
ここで、原因や解決策を知りたいですよね?

まず、原因ですが、一般的に言われるのは、体温調節をする自律神経が対応できなくなると言います。
気温差が5℃以上ある場所を出入りすると対処できなくなるのです。
自律神経は、交感神経と副交感神経を合わせたものです。
よく交感神経は、体が活発に動いていたり緊張している時に活発になる神経と言われます。
体温を下げる神経です!

それに対し副交感神経は、リラックスしている時に活発になる神経です。
体温を上げる神経です。 これらが主な原因となります。
そして、解決策ですが、神経における症状なので、カイロプラクティックはとても有効性の高い施術内容となります。
何故なら、クーラーなどで萎縮してしまった身体は神経を過剰に圧迫し、骨格の変位をもたらすからです。
クーラー病はひどくなると慢性化しますし、症状も嘔吐などがある方もいるので早めに対策をする事を強く勧めます。

ご自身で悩んでいても解決にはなりません。最近、何か変だな?と感じたら、是非、当院へご連絡下さい。

ぎっくり腰でお悩みの方へ

ぎっくり腰でお悩みの方へ


今回はぎっくり腰についてというテーマでお話ししたいと思います。


af9920072482o.jpg


ぎっくり腰という言葉は通称で、主に急性腰痛、椎間捻挫と称されます。
西洋では、魔女の一撃とも言わるこの症状、もうなってしまった方、
又は最近なりそうだと感じている方は、ご一読下さい。


ぎっくり腰は、突発的に腰部が強烈な痛みに襲われ、場合によっては歩行が困難な状態になってしまいます。
しかしながら、病院等の医療機関に行って検査を受けても、椎間板や、骨格組織に異常が認められない為、
多くは注射や痛み止め、湿布による対応がほとんどです。
すなわち、根本的な治療には至らないのが現状なのです。
そして、1度ではおさまらず、2度や3度とぎっくり腰になる方がいます。
そうなると仕事や生活に支障をきたす事にもなり、自身も耐えられなくなり、
もはや恐怖にすら感じながらの生活になってしまいます。

どこに行ったら治るんだろう?などと考え続けてしまいます。

ここで、ぎっくり腰の代表的な原因を挙げていきたいと思います。

1.突発的な過負荷を腰にあたえる!
2.慢性的な筋疲労を放置して腰に負担をあたえる!
3.長時間、状態保持をする事などによる骨盤等の変位!

これらに該当する方は、ぎっくり腰になりそうな状態か、なった事があると思います。
骨格の変位による症状の場合、カイロプラクティックはとても即効性の高い施術内容になります。
又、再発の抑制にも高い実績があります。

いつまで悩んでいても解決にはなりません!

ご自身で症状に真摯に向き合う事が大事です。

ぎっくり腰でお悩みの方は
是非、木更津のプレジャーカイロプラクティックまでご連絡下さい。

骨盤の歪みでお悩みの方へ

骨盤の歪みについて

今回のテーマは、骨盤の歪みについてお話ししたいと思います。
骨盤矯正などで、耳にされる事の多い言葉ですが、それだけ人体において重要な部位でもあります。

まず、骨盤は体幹と足を繋いでいる大きな役割を担っています。
そして、複数の骨が筋肉や靭帯によって構成されています。
骨盤の機能を考えた時、
上半身のバランスや重さを支える、内臓の位置を支える、そして、歩行時に最も重要な部位である事が理解出来ると思います。

これらを認識した上で、骨盤に歪みが生じる事は身体に様々な不調をもたらすという事がお解り頂けると思います。

では、どうして骨盤は歪んでしまうのか?
疑問ですね!
長年かけて筋肉や靭帯が弱って変位し歪んでしまった。
突発的な事故等により変位し歪んでしまった。
ホルモンバランスの乱れや出産時に変位し歪んでしまった。

これらは、あくまで代表的なパターンです。

では、ご自身で骨盤の歪みが簡単にチェック出来る方法を知って頂きたいと思います。
まず、普段履いている靴を持ち上げて、
かかとの部分のすり減り方が左右均等ではなく、左足だけすごく減っている、
又はその逆で右足だけすごく減っている、この様な状態は骨盤の位置が正しくない証拠と言って良いでしょう。

この問題を解決するには、カイロプラクティックが最も適しています。


55IMG_0304.jpg
痛みや悩みを1人で抱えていても解決にはなりません!

骨盤の歪みがきになる方、骨盤矯正なら木更津市にあるプレジャーカイロまで
是非、ご相談下さい。






猫背の方へ

猫背でお困りの方へ

今回は、猫背についてお話ししたいと思います。

一口に猫背と言っても、猫背には、猫背1型と猫背2型と大きく分けて2種類あります。
猫背1型は胸椎部、つまり、背中の辺りが前に倒れる状態が通常化されている事を指します。
症状としては背中の張りや痛みと言った内容です。

次に猫背2型は、1型と違い、頚椎部、胸椎部の両方が前に倒れる状態が通常化される事を指します。

では、どうしてこの様な状態になるのか?

と言った疑問ですが、大きく分けると、職業柄で前傾姿勢が多く、
その状態でいなければいけないケースや、交通事故等による突発的な衝撃によるケースがあります。

1型に対し、2型のケースの場合、吐き気やめまい、慢性的な頭痛や偏頭痛を抱えてしまったりします。
また、自分はまだ、きっと1型だから大丈夫だろう!
と思っていても着々と2型へ進行していきます。

この様な症状に対してアプローチし本来の姿勢にする事はカイロプラクティック以外当てはまりません。
症状が、悪化する前に早期の来院が、今後のご自身の生活を変えます。
そして、美しい姿勢を取り戻す事にもなります。

是非、ご自身に当てはまる様でしたら、ためらわず当院にご連絡下さい。
猫背でお困りの方は木更津市にあるプレジャーカイロプラクティック院までご相談ください。

af9940054649o.jpg




産後に体型が戻らない方へ

産後に体型が戻らない方へ  

出産後、体型が戻らない等でお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。
どうして、芸能人の方達は出産してもキレイなままなの?
いろいろと不思議に思っていらっしゃる方も多いと思います。

これは、出産時における産道確保の為に骨盤が変位し、
その結果、次の出産に向けて、 骨盤の状態保持をする為に出産前の状態に戻らないのです。

しかしながら、キレイな産前状態に戻す事が出来るのが骨盤矯正です。
良く耳にする言葉として市民権を得た骨盤矯正ですが、 実際、本当に骨格そのものにアプローチし、
骨盤を産前の状態に戻せる施術院は、ごく少数です。

xf3265083650o.jpg


マッサージやエステ、整体では、一時的に願望には近づくものの、長期間保持する事は難しいのです。
当院は骨格における仙腸関節や仙骨といった部位にアプローチし、 理想の体型に戻す事が施術の根幹としています。
そして、その部位は自力で努力しても、 産前の状態に戻ったりはしないのです。
産前の体型に戻りたいと思っているならば、 是非、当院に来院し、理想の体型を取り戻しましょう!


木更津の産後骨盤矯正はこちら

かぷら創刊2周年




今回、かぷら2周年という事で、記事広告と、協賛店としてのサービスを提供する事となりました。
今後も変わらずに、患者様に対し、誠実に対応して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。



IMG_0333.jpgIMG_0334.jpg
 
木更津市で骨盤矯正の施術をお探しの方はこちらから 




首こりを解消したい方へ

首こりを解消したい方へ


前回は首こりと肩こりの違いというテーマでお話ししましたが、
今回は首こりを解消したいという方に対して取り上げていきたいと思います。


katakori.jpg

まず、おさらいですが、首こりの状態の方は首から首の付け根の部位が痛い、つらい、違和感があるという主訴があると思います。
こうした症状の場合、頚椎部の変位、サブラクセーションがあると言えます。
この骨格に対しての変位を元の位置に戻して矯正していく事です。
痛みそのものは施術後、劇的な変化を遂げます。
それは、頚椎部の変位による神経の圧迫や斜角筋を1度に緩める事が出来るからです。
この施術はカイロプラクティックでないと成立しないので、マッサージや整体等では出来ない事の大きな違いなのです。
人体の表面に対してアプローチするのが、マッサージや整体だとすれば、カイロプラクティックは人体の根幹にアプローチをするのです。
まだ、我慢をしていたり、放っておいたら治る?などをご考えの方は
是非、私と一緒に根本的な主訴を断ち切りましょう!




首こりと肩こりの違い

首こりと肩こりの違い

前回お話しした続きですが、昔から馴染みのある言葉として肩こりがあります。
今回のテーマでもある首こりと肩こりとの違いですが、初めに答えを言います。
それは、神経症状として症状が現れるかどうかの差です。

af9940050280o.jpg
一般的な肩こりの場合はその局所に対して痛みや辛さ、可動域の減少等があります。
代表的な例として挙げるならば、四十肩や五十肩といった肩関節周囲炎です。
これらは筋肉や靭帯、腱においての痛みとなります。
しかしながら、
首こりの場合は自律神経の圧迫刺激により、
偏頭痛、吐き気、めまい、多くは睡眠障害までも引き起こす、自律神経失調症状が現れます。


af9940050217o.jpg

ここで大事なの事は、首こりと肩こりは似て非なるものだと知るという事です。

まず、ご自分で痛み がある場所がある箇所を触ってみて下さい。
次にその箇所を覚えておいて、インターネットや書物でその箇所が首なのか肩なのかを調べてみて下さい。
部位を特定し、適切な施術に至らない以上、仮に痛みが一時的に緩和しても再発し、
薬局や病院に通い続ける事になってしまい、時間やお金が終わり無く消費されてしまいます。

この様な事から首こりや肩こりの施術を受ける際には、しっかりと見極め適切な措置を受けて頂きたいと思います。
その為には現在通院している状況を良く把握し、症状に変化が無いのなら別の院に変えてみる事が必要です!
その際、重要な事は症状の見極めが出来る院なのか?が大切になってきます。

当院はカウンセリングでは無く、インフォームドコンセントを大切にしています。

痛い、ツラい症状の原因を正確に把握して、患者様に適切な施術を致しますのでご安心下さい。

123

アーカイブ

このページのトップへ